› ♪ とつかpiano教室 ♪ › ◆教室だより › ♪ おかえりなさい愛しのグランドピアノ!

2018年04月09日

♪ おかえりなさい愛しのグランドピアノ!

袋井駅南口から車で5分の
アットホームなお教室。

憧れを形にする
とつかpiano教室の戸塚裕子です。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
お教室のリフォームと同時に 長年頑張ってきてくれたグランドピアノをオーバーホールしました。

色々検討した末、迷いに迷った選択でしたが、

このピアノとご縁があった調律師様との出会いで進むことができました。

お教室の生徒さんには迷惑のかからないように 短期間での修理にご尽力をいただきました。

解体してみると弦を叩くハンマーが硬くなっていたり、所によっては汚れていたとか?


弦も錆びている所があって全て交換してもらいました。


2本ペダルを3本ペダルに!

本体を支えている金具も磨きを入れてもらいピッカピカ!


音が鳴り響く響板の上には長年の誇りも綺麗さっぱり取り除いていただきました。

私が一番こだわった音色も 調律師さん泣かせだと思いましたが快く受けていただき とてもいい響きになりました。

ピアノの肝心要の所に手を入れたので しばらく弦が落ち着くまで時間がかかるそうですが、
それも生徒さんと一緒に楽しみながらレッスンをして行きたいと思っています。

生徒さんの中には「先生、音が変わったね?」と反応してくれる方もいて思わずニンマリしてしまいました。

人間と同じくpianoも修理とメンテナンスは必要のようですね?


今回のはなまるオリンピックのプレゼントに間に合うように 調律師様の方から ハンマーのプレゼントをしていただきましたので とてもラッキーで生徒の皆様も大喜びでした。


本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(◆教室だより)の記事
♪ 今年の発表会会場
♪ 今年の発表会会場(2019-04-17 20:10)

♪ 春のキャンペーン
♪ 春のキャンペーン(2019-03-10 13:00)


Posted by 袋井市とつかpiano教室 at 08:00│Comments(0)◆教室だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ おかえりなさい愛しのグランドピアノ!
    コメント(0)
    ↑最新記事を見る↑